散財日記

散財の記録

ネット巡回

底鋲プロジェクト #1 - otohaci

オリジナルの底鋲を作るのかな?

 

2018年生徒さんの完成品 | Designer Leathers GO

2018年生徒さんの完成品 | Designer Leathers GO

鞄教室の生徒さんの細工品紹介の続き。

 

不思議な革のキーホルダー | ReiLeatherブログ

頂き物のキーホルダーとのことで、ワルピエ社のブラックワックスというレザーが使われています。ワルピエ社の革ってブッテーロ、マレンマ、ドラーロくらいしか知らないです。

 

three2four | 総手縫いオリジナル革製品

8/12,13 シェルコードバンのSIZが2作。SIZも人気モデルになりましたね。

 

ワニ革トート修理 | ブランド病院 鞄・財布の修理外科

ワニ革を選んでオーダーメードで作製された大きなトートバッグです。

オーダーメイドなら、その工房で直してくれそうですが、廃業してしまったんでしょうか。あと、爬虫類の革は牛革と同じ感覚で芯材を選んだらダメなんですね。

 

「店頭でメンテナンスもしてるので、いつでも持ってきてくださいね」... - Alt81 Staff Finder | Facebook

店頭メンテナンスサービスの紹介。私もキーケースのケアをしてもらいました。そろそろ、また一年経つので行ってきたいところですが、この状況ですからね…

 

コバの顔料仕上げ中。 - TSUKIKUSA

 ミネルバリスシオがずっとメイン素材でしたので、シュランケンカーフも扱うようになり、染料だけでなく顔料によるコバ仕上げも必要になったとのこと。

 

ブログのカテゴリーを整理しました|Marubayashi

ブログのカテゴリは、最初に方針を誤ると直すのが大変なんですよね。私も革小物のカテゴリが足りておらず、とりあえずステーショナリに放り込んで、あとで直そうとおもったまま、ここまで来てしまいました。

 

そもそも、雑感から巡回を切り離すべきなのですが、当時は半年くらいで飽きて止めると思っていたんですよね。雑感には800くらい記事がぶら下がっているので最早手遅れ。

 

ラウンドジップウォレット グリーン×ブラウン! | robusta leather の工房風景

ラウンドファスナー長財布の製作の様子。ファスナーがWALDESの復刻もので真鍮。朝日ファスナーさんのかな?

 

スクエア型ポーチ・MP-FLAT(フラット)についてのお話 | WILDSWANS(ワイルドスワンズ)オフィシャルサイト

モンパルナスのポーチの紹介。S/M/Lの3サイズ。

 

試作品12アイテム大集合! | analogico(アナロジコ)

毎月恒例の自主製作アイテムの紹介。ちょっと紹介するのが遅れましたが、数日前まで7月の記事しか表示されておらず、気づきませんでした。ブラウザのキャッシュの所為かしら。

 

革財布・鞄・ケース等フルオーダーからセミオーダーまでの特注品 No.161〜240 【TENZERO】

特注品にバイカラー幅広長財布が追加。