散財日記

散財の記録

ネット巡回

2019年生徒さんの完成品 | Designer Leathers GO

2019年生徒さんの完成品 | Designer Leathers GO

鞄教室の生徒さんの作品紹介。今回でラスト。

 

催事 髙島屋京都店にてマスミ鞄嚢オーダー承り会を開催 オーダーメイドバッグ お気軽にご相談ください | 兵庫県豊岡市にあるマスミ鞄囊(マスミほうのう)| 創業100年以上の歴史と鞄職人が作る確かな技術。日本製の革製アタッシュケース・本革鞄

高島屋京都店にてオーダー会。10/19まで。

 

4年半ご愛用の、フランス産カーフのラウンド長財布。... - Alt81 Staff Finder | Facebook

ラウンドファスナー長財布のユーザレビューが公開。触り心地のよいフランス産のシルキーカーフですが、どこの革なんだろ。なんとなくヴォー・スイフトっぽい感じだけど。

 

L字ファスナーコインケースの感想を頂きました! | DOUBLEMOON~ダブルムーン謹製 職人の手縫いによる本革財布・革小物

先日のオーダーコインケースのお客さんからの感想が公開。

 

【オーダー】ドイツシュリンクのトートバッグ。 | TSUKIKUSA

シュランケンカーフのトートバッグ。TSUKIKUSAさんでシュランケンカーフのバッグは初ですね。

 

鞄のアトリエ エスペディエンテ - フルオーダーでご依頼頂いた、、、 『ショルダーバッグ』の出来上がりです!... | Facebook

フルオーダーのショルダーバッグが完成。既製品だと3色使いとかは中々ないですね。

 

フルオーダーの大きいブリーフ鞄 | HIS-FACTORY

こちらもフルオーダーのブリーフケース。HIS-FACTORYさんも色に拘りの強いオーダーが多い気がします。

 

Herbie-belt series- | SLOW - スロウ 公式サイト | 革製のバッグ、財布 等の製造販売

ハービーレザーのベルトの紹介。

 

crafsto - 細部に見えるこだわりの結晶、コバ処理。 ... | Facebook

製品の拘りの紹介シリーズ。今回はコバ。

 

www.youtube.com

万双の初めての試みとなるライブ配信。リアルタイムでは見れませんでしたが、新製品紹介のラインナップなどからも、コロナに対する危機感を持っている印象でした。私的に気になっている新作バッグですが、発売時期について質問されていた方がいました。現在製作中ですが難航しているそうで、もう二山くらいあるそうです。ただ、絶対発売すると仰っていたので一安心。正直、田中さんの製作動画をみて、これ、量産するの厳しくない?と思っていたので。もちろん、万双の職人さんの技量で作れないとは思わないのですが、一方で万双価格という縛りがあり、おそらく同じブライドルレザーを使ったダレスバッグよりも高い価格を付けることは、万双としては許されない気がします。しかし、シンプルな見た目に反して製作に手間がかかり安定した品質で量産するのが難しい形です。商売の都合を無視すれば、私なら10万以上の価格は付けると思います。新しい機械の導入も考えているとのことでしたが、職人さんの手作業部分を減らさないと厳しいですよね…