ThinkPad X1 Carbon (2018モデル)
メインで使っていたノートパソコンが故障後、ThinkPad 25(25周年モデル)を使っていましたが、記念モデルを常用するつもりは無かったので、ThinkPad X1 Carbonの6世代目を購入。実は、持ち運び用に3世代目を使っているのですが、USB3.1がないのでメインで使うにはちょっと不都合があります。
スペックはSSDを512GBにした以外は、一番いいものを選択。あと、国産のこだわりはないですが、米沢モデル。
3世代目の箱は覚えていませんが、25周年モデルと似たような感じです。
天板はThinkPadとX1のロゴ。Lenovoのロゴはなくなりました。
ピーチスキン塗装が復活と聞いていましたが、昔(600Xとか)ほどピーチっぽくない気がします。その分、剥がれにくいんでしょうけど。思い出補正かなぁ…
ThinkPadならやはり赤いトラックポイント。以前は東芝やHPでも使われていましたが、今はどうなんだろうか。これがないとノートパソコンの選択肢に入ってこないんですよね。
こっそりLenovoのロゴ。ほとんど目立ちません。ベゼルも3世代目と比べると細くなっています。(4世代目からだっけ?)
ストレージは当然SSD。インテル製のSSDが80GBで7万円超えの時代から使っているのでHDDは使えないです。ベンチマークはすごい数字が出ていますが、正直なところ500MB以上は体感ではわからないです。
ついでに外部GPUをつないでベンチマーク。以前測定したのはThinkPad 25上だったけど、CPUが高速になった分、スコアが良くなっています。
ThinkPadはGPUだけがネックだったのですが、それも外部GPUで解決したので、ノートパソコンは今後もThinkPad一択です。作りの良さを考えたらその中でもCarbonシリーズを選ぶのが良いと思います。
ちなみにThinkPadはこれで11台目…